闘病日記

闘病のための日記です。一応、傷病名は自閉症スペクトラム障害、統合失調症となっております。精神障害者保健福祉手帳一級、障害年金受給者。毎日22時には更新したいと思っています。せっかちなのでもっと早く更新するかもしれません。

2020.07.16

今日から日記を始めようかなと思う。文体とは思想の構え方と言われるが、そんなこと御構い無しに。大雑把に書く。行動する契機にもなると思うから。そして虚栄心を持たず、できるだけ赤裸々に書こうと思う。
今日は不整な細切れに睡眠を取り、要は安定剤を飲み寝て、起きてまた安定剤を飲んで寝て…を繰り返した。目覚めた頃は何時だったろうか。起きると、ピエール・レヴィの「ポストメディア人類学に向けて」を読み始めた。哲学概念の運動のような文章は読んでいて骨が折れた。読み切ったら感想を書こうと思う。
最近、感情鈍麻のような症状が出ており、器質的な問題ではないであろうが、心因性失声のように思うように声が出せない。
今日はもう疲れた。寝ようと思う。

人間環境は恐怖や不安、不信で覆われている。〈他者〉は稀少性で同定される世界において競争相手であり、〈他者〉は余分で過剰な存在なのだ。
「私たちは理解力がある肉食の人間という種である。」
R.D.レインと反精神医学の道 76p